[HP作成支援][No.989] 今流行りのブログについて


メニュー

動的ページSEO対策...動的サイトをgoogleやinktomiスパイダーに認識させ、検索エンジンに登録させる試み


特定スレッド内リンク


特定スレッド表示


親タイトル
[1] 今流行りのブログについて
投稿者情報
  • とーる
  • Mail
  • HP
  • 2004年10月12日(火) 13時45分
投稿内容

初めまして、とーると言います。
ホームページを開設して5年くらい経ちますが、ブログについてお聞きしたく投稿しました。

今、インターネット上でブログが流行っていますよね。
そこで、私のホームページでもブログを導入してみたいと思っていますが、いまいち定義や使い方などがハッキリしていないようで、とまどっています。

Googleなどでブログについて調べてみると、「頻繁に更新されるWebページ」だとか「機能豊富なWeb日記」のように書いてあります。使い方は人それぞれなのでしょうが、ブログについていくつか疑問が出てきてしまい、ここで質問してみようと思いました。

・ブログは、掲示板やWeb日記と何が違うのでしょうか?
・ブログは、「手軽に作れるホームページ」のような感じで紹介されていますが、既存のWebページのコンテンツの一部として加えることは不自然・不適切でしょうか?
・ブログは、なぜ流行りだしたのでしょうか?

具体的に、上記3つについて回答いただければと思います。
どうか、よろしくおねがいします。

記事情報
子タイトル
ブログはバブル?
投稿者情報
  • PONTA
  • Mail
  • HP
  • 2004年10月13日(水) 22時23分
投稿内容

とーるさん、初めまして管理人のPONTAです。一概にブログと言っても、使い方次第ですよ。敢えて言うならば「情報発信の場」として捉えて頂ければ、納得出来るかと思います。

一般人にはWEB日記としか利用されていないかと思います。RSS対応やトラックバックができることに付加価値があると言えます。RSSリーダーさえあれば、ブログの更新が告知されますし、トラックバックでは、ブログ同士での情報のやりとりができます。RSSとトラックバックが一般的なものとの明確な違いです。

また、何故流行ったかというと、RSS+トラックバック+コメントがあり、一種のコミュニティーが築けるからだと思います。更新が容易で、更新頻度も上がるのも、コミュニケーションの手助けをしているに違いありませんしね。あとは、静的ページ(html)出力だから、検索エンジンとの親和性ですね。簡単に検索エンジンの上位に表示される程、良い物はありません♪最近では、企業HPすらブログで全構築されている感じですし・・・。

で、最後に、既存ウェブへの導入ですが、不自然に作れば不自然ですが、自然に作れば自然です。ブログは、半ば正しい文法で書かれている為、スタイルシートが分かれば、容易にデザインが変更可能なので、既存ウェブに導入しても、全くおかしくはありません。この度、正式にWSJ21.NET傘下になりました「ネット収入レポート」ではブログが情報日記として組み込まれています。

そんな感じです。XHTMLとCSSとSEOが分かってこそ、ブログの利用価値がわかりますよ♪

記事情報
子タイトル
ブログ利用
投稿者情報
  • PONTA
  • Mail
  • HP
  • 2004年10月13日(水) 22時29分
投稿内容

参考になるかどうかは分かりませんが、当サイトの日記にもブログを用いる予定です。独自になるか楽天になるかは分かりませんが(^^;。現在の廃棄された日記を見てると、ブログにした時にどうなるか分かるかも知れませんよ★

記事情報
子タイトル
ありがとうございます!
投稿者情報
  • とーる
  • Mail
  • HP
  • 2004年10月14日(木) 21時05分
投稿内容

返信ありがとうございます!
実は、あまり知識がないもので用語があまりよく分からないのですが、これからじっくり調べて行きたいと思います。
また、私には今まで日記をつける機会がなかったので、今回のブログの立ち上げを通じて、そういった習慣がつけばいいかな〜と思っています。

記事情報
子タイトル
日記書いてますね
投稿者情報
  • PONTA
  • Mail
  • HP
  • 2004年10月17日(日) 20時48分
投稿内容

頑張って書き続けて下さいね。私は2年で力尽きましたけど(^-^;

記事情報